東方幻想エクリプスの感想と運営が若干アレな話

ゲームは良いけど運営がなんかやばそう…

gensoueclipse.jp

タイトル:東方幻想エクリプス(以下ゲンリプ)

今年の10月くらいに急に発表されて11月にリリースされた東方project公認のスマホゲーム。

STGの老舗ケイブと東方のコラボという事で一部のSTGおじさん達がうおおおおおおおおおおおおおお🐟🐟🐟してたりしてなかったりした。

ケイブに関してはそこまで想い入れはないけど、東方は5年くらいハマってた時期があったのと、ようやくまともそうな東方ゲーが出るのかと若干注目はしていた。

良かった点

まともに弾幕STGをしている

このゲームの良いところの7割は多分これ。

というのも、今まで出てきていた東方のスマホゲーって、よくあるカードバシーンソシャゲや音ゲーやらで全然STG関係無かったのと、個人的にニコニコ動画臭がキツいな~ってのがあって触っていなかった。

今作はSTGとしてしっかり作られているのと、東方ゲーにありがちな二次創作設定を盛りすぎた世界観やキャラの崩壊があんまり無くて、割と原作リスペクトや制作陣の熱意みたいなのが伝わってくるのが好印象だった。

STGやりたいなら本家でええやん、って意見も全然分かるしその通りなんですが、ゲーム企業が本気出して作った企業製の東方のSTGもそれはそれで見てみたい気持ちはずっとあったので、そういう意味では個人的には念願の作品だったりする。

原作であんまり出番が無いキャラを自機として使えるのもファンゲームとしては嬉しい点だし、スマホゲーなので今後もキャラが増えていく事は期待できる。

ウマ娘システムとの融合

サポカ選んで育成でポイント溜めてスキル取って最終的に強くしていくみたいなアレです。ウマ娘分らん人はパワプロとかモンスターファーム連想してもらったら良いです。

やる前からこれウマやんけ!って声は聞こえてたので、ウマとSTGの融合ってどういう事やねん…て感じだったんですが、蓋開けてみたら割としっかり作られていた。

育成に該当する部分が丸々STGパートになっており、1ステージ毎に得たスコアがそのままスキルポイントになり、そのスキルポイントを使って自機を強化、最終的に5ステージ目のラスボスを倒せばクリア、育成完了した自機を他のやり込みモードで使えるといった流れ。

ウマ娘の不満だったところ1つに、プレイヤーが介入する余地があんまりない(見てるだけ)ってのがあったのですが、ゲンリプの場合は自機を強くしたいならスコアを稼がないといけない、スコアを稼ぐ為にはスコア稼ぎ(弾消し)の為の動きを考えないといけないと、割とプレイヤースキルが反映される作り。

この辺のゲーム作りの上手さは老舗STGメーカーの良いところが出ているんじゃないかと思うし、やっていて楽しい部分だと感じる。

駄目な点

周回要素が重い

これは多分育成系のゲーム全てで言われている事な気もするんだけど、やっぱり周回に取られる時間がキツい。

例を挙げると、現在開催中のイベントで配布されている想起カード(ウマでいうサポカ)を全て取るには取るには75000ポイント必要なんですが、1周約20分くらいで1800~2000ポイントしか貰えないので大体38周くらいはしないといけない。

1周約20分を38回て普通にキツいと思うし、更に期間限定イベントなので2週間の内にそれをやらないといけなかったりする。

基本的に時間が無い人間相手がメインのスマホゲーでこの路線を続けるのは結構危なそう。

今のゲンリプで一番叩かれている部分がこの点なので、周回数を緩和するか恒常化するだけでも悪評は大分減るんじゃないかと思う。

運営がやばそう

これ公式ツイッターなんですが、日本語が大分怪しい。

日本語怪しいだけならまだ良いんですけど、他にも新キャラのガチャを無告知でゲーム内に実装→3時間後にツイッターで登場キャラクター紹介!っていう謎のムーブを決めてたりする。イベント開いたら出てくるキャラを「探しみてください」ってなんやねん…

これ以外にはひらすらファンイラストを紹介するbotと化している。どっかのセガを殺すゲームが同じだったので見てて不安になる。

別にVtuberの案件増やせとは思わんけど、普通にゲームの事紹介してくれって思う。

あとはオフイベの告知がされたけど、こういうのって人気が出てからやるものであって、現状の微妙な時期に告知するものじゃない気がする。ちなみにオフイベに関してはツイッターでも触れてない。なんやこの公式ツイッター

セルランやばそう

12月08日あたり、リリース約2週間目かつ新キャラピックのタイミングでiOS189位、android70位とまぁまぁやばそうなライン。そもそも東方って時点で既存ファンしか流れてこないのでキツいっちゃキツいんだろうけど、それにしてもな順位。

たぶんこの微妙なセルランと、上記のやる気の無い運営ムーブが重なって各地で不評が流れてくる事になってるんじゃないかと思う。

ただ、ケイブはゴシックは魔法乙女ってスマホSTGをセルラン500位付近を3年近く続けながら現在も運営してるので、即サ終みたいな心配はあんまりしなくて良さそう。上記のオフイベ告知記事でも予想より売れている、みたいな書き方してますしね。

おわりに

ツイッターやら運営が若干空回りしてる感あるのが残念だけど、ゲームとしての完成度とか、まともなSTG作りたいんやろなって熱意は伝わってくるものがあるので、個人的には続いてほしいなと思っている。

既存の東方ファンは触ってみても良いんじゃないんでしょうか。