エーテルゲイザーを遊んだ感想

5月28日時点の感想なのでリリース5日目くらい。

基本的にアンチソシャゲな人間なのですが、割と時間を割いてしまって悔しいので感想を書いてみる。

どんなゲームなのかは公式サイトと自分のプレイ動画を置いておきます。

aethergazer.jp

www.youtube.com

良いと思ったところ

まともにアクションゲームをしている

これは原神をやった人には伝わると思うんですが、ソシャゲってアクション要素を謳っている割に、実態は10割キャラパワーで殴るゲームみたいなものばかりで辟易してたのですが、エーテルゲイザーはジャスト回避に成功した時のボーナスが大きい等、しっかりとプレイヤースキルが介入する部分があって、その辺は遊んでいて楽しいと思えました。

ゲーム前半は敵が弱すぎて某無双アクションゲーム並みの感覚だったのですが、後半になってくるとちゃんとアクションゲームしてるわこれと感じる部分が増えてきて、素直に楽しい。

ただこれは自分が微課金プレイでそう感じるだけなので、もしかしたら廃課金だと札束ビンタするだけのゲームなのかもしれない…

カメラワークや自動ロックオン機能も優秀で、DMCのような人気アクションゲームタイトルをしっかり研究しているように感じます。

ジャスト回避成功で次の攻撃の威力が2倍になるスキルを持つレヴィアタン。他にはジャスト回避成功時に敵全体をスローにする効果を持つキャラもいる。

 

キャラクター切り替え式ではない

個人的に良かったところ。プレイヤー1体+AI操作2体の同時出撃。

コンシューマーでは複数キャラの同時出撃なんて当たり前だと思うんですが、ソシャゲのアクションゲームはスペックの問題なのか、フィールドに居るキャラは常に1体で控えと交代するタイプの物ばかりだったのでこの点もソシャゲとしては新鮮。

AIが賢く、プレイヤーとほぼ同レベルの火力と回避性能を持っているのも良い点。

 

1キャラで3タイプのスキルツリーが選べる

神格というシステムがあり、要はパッシブスキル的なもので3タイプに派生するのですが、全部は取れず選択式。

例を挙げると、状態異常に特化させたツリー、火力に特化したツリー、カウンター火力に特化したツリーと分かれていて、ツリーを変えるだけでも違った性能のキャラクターになるのは良いと思いました。

これもソシャゲあるあるなのですが、とりあえず育成素材突っ込んでスキルは全部上げましょうみたいなゲームしか見た事なかったので、こういう選択式かつ操作感も変わるスキルシステムはかなり好印象。

キャラクターを凸しなくても最初から全てのスキルが解放されているのもユーザーフレンドリーだと思います。

最終的には一番強いものに固定されそうな気もしますが、プレイヤー操作では火力重視、AI操作ではサポート重視と使い分けがあるのも良い。

3タイプで選べるスキルツリー。今選んでる物は特定スキルが最大タメor凍結状態の相手に確定会心+会心ダメージ1.6倍とかいうやべえやつ。他にはジャスト回避に成功するとスキルのクールダウンをリセットするツリーなどがある。

 

課金圧がほとんどない

現状アドミンレベル50(プレイヤーランク)でストーリー全てクリア、エンドコンテンツも一通りクリアしましたが、趣味の低ランクキャラでも性能が足りてないと感じる場面も無く制覇できました。(冒頭の動画は趣味の低レアキャラ単騎で現時点でのラスボスを倒しているもの)

課金は月パス+シーズンパスの約2000円のみですが、多分無課金でも困らないはず。

あとこの手のゲームって、射幸心煽りの為のランキング要素があるのが当たり前だと思ってたのですが、エーテルゲイザーのランキング要素はMDバリアブルという、用意されたキャラを使用して遊ぶモードだけなので課金がランキングに繋がる要素は今のところなさそう。

1年先行してる大陸版でもそこは変わらないみたいなので、この点は素直に良いと思いました。

現状唯一のランキング要素であるMDバリアブル。ランキング報酬もないので完全な自己満足になる。

 

アニメ調グラフィック+アクション

今となっては割と増えてきているジャンルかもしれないですが、やっぱり動かすキャラがむさいおっさんやポリコレババアではなく、可愛いアニメチックな女の子というのはそれだけで大きなモチベになります。

でもこのゲーム、残念な事にオスガキやおっさんもいるのでガチャで出ると凹む(泣)

 

ローカライズがまとも

中華ゲーあるあるのクソ翻訳は今のところ無し。

ストーリーがフルボイスなのも個人的には嬉しい点。

というのも、以前に同ジャンルのパニシング:グレイレイヴンを遊んだ事があるのですが、あちらのストーリーはボイス一切無し、戦闘中のキャラボイスも種類が少なく、このゲームめちゃくちゃ手抜きローコストで作ってるのでは…?ってなって萎えて2時間くらいでやめてしまった事がありました。(リリース時に遊んだ時の話なので、もしかしたら今は違うかもしれない。)

やっぱりある程度コストをかけて作ってる事が伝わってくる方が、遊んでる方も安心感があります。

 

駄目なところ

全体的にキャラデザがいまいち

正直、どっかで見たことあるな~~~~~って感じのキャラばかりだと思うし、それを指摘してる人は自分以外にも多い印象。

筆者は好みのキャラが1人出来たのでそれがモチベになってるのですが、それがないとモチベも出ないだろうなとは思う。

筆者の推しの子。かわいい

グラフィックが平凡

アニメ調グラフィックの時点で悪くは無いのですが、崩壊スターレイルを見た後だとやっぱり明らかに見劣りするなという印象。

ただこれは比較相手があまりに強すぎるので贅沢な悩みかもしれない…

光源のせいもあるだろうけどちょっとノッペリしてる

 

シナリオも平凡

”人類がほぼ滅びました”+”残った人間は電脳世界に移り住みました”+”電脳世界で悪いやつと戦います”という、これもどっかで見たな~~~~~~~っていう感じのストーリーで至って平凡。

演出もよくある紙芝居で、この辺はどうしてもスターレイルのような演出に力を入れているゲームを見た後だと、ああよくあるソシャゲシナリオだな~となってしまう。

ただ、フルボイスのおかげでそこまで退屈ではなかったのは救い。

 

少なくとも、ゲーム開始5分でヒロインの親父が死ぬどっかのクソシナリオよりは1300倍楽しめる内容。

 

サ終しないか不安

大陸版では現状売り上げ200~300位付近とあまり良くなく、リリースしたばかりの日本でもあまり話題になっていない印象。

おそらく、全体的にいまいちなキャラデザと、一般的なソシャゲーマーには重いであろうアクション要素が足を引っ張ってるのかなと感じます。

その上ゲーム内でも課金圧がほとんど無いので、このゲーム売れないのでは…?という不安が早くも出てきてしまっている、悲しい。

一応、運営会社はYostarなので、売れないのでいきなりサ終みたいな事は起きないとは思いますが…

 

終わりに

馬鹿にするつもりで遊んだら普通に長時間遊んでしまって悔しいので記事を書きました。

自分はスマートフォンでゲームしたくない人種なのでエミュで遊んでいます。一通り試しましたがLDplayerが一番動作が安定しているように思う。

今まで遊んでて素直に楽しいと思えたソシャゲが原神、ガーディアンテイルズ、スターレイルくらいしか無かったアンチソシャゲジジイが割とハマるくらいには良いゲームだと思うので売れてほしい、でも5ちゃんのスレも全然勢い無いしマジで不安です。

頑張れYostar。