エーテルゲイザー 刻印効果と刻印エンチャントのまとめ

自分用メモ兼ねて。

刻印効果

・刻印に付与される刻印効果は固定である

・刻印に付与される刻印効果はスロットの位置によって変わる

参考サイト:刻印攻略 - 深空之眼WIKI_BWIKI_哔哩哔哩

スロット1の夙夜の氷淵。基礎効果が強攻Lv1、氷の祈りLv1となっているが必ずこの効果になる。

 

刻印エンチャント

・エンチャントで付与される能力値はLv1で固定

・刻印効果レベル=付与した数

・刻印効果は決まったLv以上にはならず、それ以上の数値は無視される

・エンチャント画面で表示されるLvは、そのモディファイアが持つエンチャント効果の合計Lv(数)であり、実際に発生した効果Lvではない

無我の境地Lv3、無双Lv3となっているが、これはエンチャントで無我の境地Lv3、無双Lv3が付いたわけでなく、そのモディファイアのエンチャント効果の合計値を表している。両方Lv3もついたTUEEEEEEEEEと勘違いしてはいけない。(昨日やった)

 

刻印効果は、刻印効果に記載されている最大レベル以上の数値にはならない。例えば、この状態で無我の境地のエンチャントを他に2か所付けても、Lv4で止まり40%以上の数値にはならない。

 

さいごに

よく大陸版の人たちが属性刻印1,3,5、スキル刻印2,4,6配置をしているのは刻印効果が攻撃系の能力になる為です。(冒頭に貼ったwiki参照)

ただこの配置は理想的ではありますが、悪夢再臨のような複数PTを要求されるコンテンツで他キャラへの使いまわしがし辛いという欠点もあります。(属性もスキルタイプも同じキャラというのは少ない為)

他キャラへの使いまわしを考えるなら、属性刻印1,2,3グリフォンの誇り4,5,6などでも良いかもしれません。この場合防御系刻印効果が付いてしまうのは2だけで、それ以外は攻撃系効果であまり無駄が出ないも良い点。将来的に1,2,3配置推奨の属性刻印が実装されるのでそこも利点かなと。

俺は全員に最強にするぜ!って方は属性刻印1,3,5、スキル刻印2,4,6で厳選しましょう。