※まだ研究中なので内容が変わる可能性があります
大体のキャラでステージ1で600万点以上、ステージ3でも400万点以上が安定して獲得出来るようになったので、全キャラ共通のエンドレス用スコア稼ぎビルドの組み方を書いてみます。キャラ毎に他の最適解があったり、スーパーアイテムの運ゲー要素もあるとは思いますが、とりあえず全キャラ共通かつスーパーアイテム無しで安定するものです。
エンドレスモードのスコアは生存時間とキル数によって大きく伸びます。
そのため、プレイヤーは生存時間を重視した耐久力の高いビルド、キル数を重視したDPSの高いビルド、あるいはその中間のビルドを選択する事ができます。この記事は生存時間を重視したビルドの例と、討伐数を重視したDPSの高いビルドの例を紹介しています
方針1.雪の女王の凍結能力を活かし、生存時間でスコアを稼ぐビルド
向いてるキャラ:全員
yagooに凍結を入れながらガン逃げするビルド。このビルドの場合20~30分区間で撃破数があまり伸びず、yagoo出現後はほぼ撃破不可となる為、生存時間によるスコア稼ぎが目標になります。ステージ1なら45分以上が目標。どんなキャラでも安定するのが利点。
武器
雪の女王:凍結用
ドラゴンファイア:メインDPS、最初に作るのはこれ
絶壁:ノックバックによる事故防止、安置確保
ラップドッグ:被ダメ+20%デバフによる火力補助
残り1枠は好み
スタンプ
スロー:武器にSPDデバフがない為採用
平和主義:スタン効果が優秀
身軽:火力よりもSPDの方が重要なので採用
アイテム
ハルゥ:撃破数が増える為必須
勉強メガネ:経験値と攻撃力が増える為必須
研究者のコート:終盤に撃破数が伸び悩む為、このアイテムでレベリングをカバー
フルコース:回復効果2倍が強力
ただの絆創膏:フルコースの効果で2倍の回復量になる
メンバーシップ:被ダメージ25%軽減+ATK+50%の強力なバフ
料理
フグ定食
レベルアップ時のステータス振りはSPD>HPの優先順位で、攻撃ステはSPDもHPも引けなかった場合にのみ所得。火力不足でレベリングが遅い点は研究者のコートでカバー。yagoo出現後はひたすらガン逃げし、削られた分のHPは絆創膏で回復します。ワンパン即死ラインまで行くとどうしようもないので、なるべくHPを伸ばしておきたい。火力不足の場合はハルゥの所得は後回しにしても良いです。
方針2.聖なる炎とクリティカルを活かし、討伐数でスコアを稼ぐビルド
向いてるキャラ:メイン武器の火力が高いキャラ(AZKi等)or攻撃性能を上げるスキルを多く持つキャラ(ワトソン等)
20~30分区間を高DPSで処理して撃破数を伸ばし、スコアを稼ぐビルド。yagoo出現後もある程度までは処理が可能。生存時間はステージ1なら35分以上が目標ですが方針1より難しい。基本的に被弾してはいけないのでキャラコン依存度が高めなのと、キャラ武器DPSの影響度が高めなのでキャラを選ぶ。
武器(メイン武器が射撃系の場合)
聖なる炎:メインDPS、最初に作るのはこれ
ボーンBros.:サブDPS。ステージ1限定。
or
絶壁:ノックバックによる事故防止、安置確保。ステージ1以外は狭いのでこちら。
儚い夢:近接スロー効果
ラップドッグ:被ダメ+20%デバフによる火力補助
残り1枠は好み
武器(メイン武器が近接系の場合)
聖なる炎:メインDPS、最初に作るのはこれ
伝説のソーセージ:サブDPS
絶壁:ノックバックによる事故防止、安置確保
ラップドッグ:被ダメ+20%デバフによる火力補助
残り1枠は好み
スタンプ
爆破(メイン武器が射撃系の場合):複数の敵に命中した際のDPSが優秀
スロー(メイン武器が近接系の場合):武器にSPDデバフがない為採用
平和主義:スタン効果が優秀
身軽:火力よりもSPDの方が重要なので採用
アイテム
ハルゥ:撃破数が増える為必須
勉強メガネ:経験値と攻撃力が増える為必須
メンバーシップ:被ダメージ25%軽減+ATK+50%の強力なバフ
集中グラサン(メイン武器が射撃系の場合):クリティカル率増加+DoT
忍者の額当て(メイン武器が近接系の場合):SPD+近接バフ
ただの絆創膏:HPを最大状態で維持しやすくなるので事故が減る
or
鴉羽:蘇生効果。ただしYagooに追い付かれている状況では蘇生してもあまり意味がない。
料理
フグ定食
ステータスはSPD>CRT>HP>それ以外の優先度で獲得。CRTはスキルとアイテムを合計してCRT100%になったらそれ以上は不要。その後はSPD>HP>その他の優先順位で所得。Yagooはある程度の時間までは倒せますが、事故が怖いので早めに切り上げて逃げの体制に入る方が良い。
その他注意点
ハルゥ、勉強メガネ、研究者のコートはステージの難易度や自身の火力に応じてレベルを上げるタイミングを調整しないと、敵の処理が間に合わなくなる。