そろそろNGSが始まるのでPSO2の歴史を振り返る EP1編

EP2編

EP3編

EP4編

EP5編

個人的に印象に残っている事件のみ抜粋。ネ実民だったのでネ実ネタ多め。野良の視点で書いているのでご理解をお願いいたします。

世界観

f:id:esse245:20210108144530j:plain
TGS2011での酒井氏の発言。

まずは「PSO2」っていうものの世界観をね、しっかり知ってもらいたいと思っているので、最初のうちにガンガンコラボしちゃったりすると「この世界観いったいなんなんだよ!」
みたいな感じになるじゃないですか。だから、あんまり、最初から「がっつりコラボします」とかっていうのはやらないつもりです。

この発言に当時のアークス達はおーいいねと酒井氏に期待していたが、サービスインと同時に実装されたコスチュームはウェディングドレスと早速世界観を破壊する代物であり、まだ酒井氏の正体を知らない当時のユーザー達に早くも「こいつ大丈夫か?」と疑念を植え付ける事となった。

 

アーディロウ堀り

f:id:esse245:20210108150554j:plain

当時はアーディロウが非常に強く、それを掘る為の火山マルぐるの人気があった。マルぐるではアーディロウをドロップするフォードランの角を破壊しないとキレるユーザーが多かったのだが、角の部位破壊はアーディロウのドロップとは関係なかった為、当時の情弱準廃発見器として良くネタにされていた。

 

ツカナPB

f:id:esse245:20210108145026j:plain

マグをツカナに進化させた際に修得するPBアイアス・イメラの事。当時は非常に高いダメージを連発するPBであり大半のユーザーが採用していたが、これ見た運営は即座に下方修正。当然ユーザー達からは育成の手間を返せと非難囂々であった。PSO2初の容易罪適用の瞬間である。

 

バグ・ラッピー

f:id:esse245:20210108145220j:plain
とある方法でラッピーを一定の箇所に無限湧きさせる事が出来たバグ。当時ラッピーがドロップするグラインダーは高価であり、無限湧きバグを利用したユーザーは大量のメセタを得る事が出来た。
さすがにサーバーを巻き戻す等対処がされるだろうとユーザー達は考えていたが、運営が出した答えは巻き戻しもバグ利用者に対するお咎めもなし。
バグを利用しなかったユーザーから大顰蹙を買う結果となった。
この事件をきっかけにPSO2はバグや不正行為はやったもん勝ちという認識が広まる。

 

1300

f:id:esse245:20210108145635j:plain

f:id:esse245:20210108145644j:plain

ネ実のRaスレに現れたとあるユーザーの書き込み。
当時1300という射撃力はWBなどの重要スキルを捨ててまで射撃力アップにスキルポイントを振らないと達成不可な数値だった為、他のスレ民達に1300wwwと馬鹿にされる結果となった。
自信に満ちた口調と1300という響きの良さもありネ実には1300ブームが到来。数字が関わる質問をすると1300という返事しか帰ってこなくなりネ実民のコミュニケーションを機能不全に陥れた。
例:同接どれくらい?→1300
ステどれくらい盛ったらいい?→1300

 

不要大陸

f:id:esse245:20210108150002j:plain
新たに実装されたフリーフィールド浮遊大陸であったが、あまりにドロップが渋くほぼ行く意味がなかった為不要大陸と呼ばれる事になる。後に浮遊大陸のドロップ率が低い不具合として修正されたが、ユーザー達からは「絞ってたけど騒がれたから不具合って事にしただろ」等疑念は尽きなかった。

 

wiki争奪戦

f:id:esse245:20210108164758j:plain
現在ではswikiで落ち着いているPSO2wikiだが、当時は5つ近いwikiが乱立しており管理人同士による醜いwiki争奪戦が繰り広げられていた。
スレのテンプレのwikiを勝手に書き換える、特定wikiへのF5アタック、コメント欄への工作、複数回線を用いて「あのwikiはアフィ」などと連投、wiki管理人がネ実で顔真っ赤にして大暴れなど話題に事欠かなかった。

 

変なPA出ちゃう

f:id:esse245:20210108151613j:plain
生放送での実機プレイでの一幕。ニコニコ生放送でのアンケート機能で誰のプレイが見たいか?というアンケートで酒井氏がぶっちぎりの1位になる。プロデューサー直々のGu実機プレイにユーザー達は期待に胸を膨らませたが、披露されたのは全く成功しないJA、エネミーのいない所でバレットスコール、1チェインでチェインフィニッシュと散々なものであり、一太郎氏に「酒井さん踊ってる場合じゃないですよ」と突っ込まれる始末であった。
酒井氏の言い訳は「自分で組み立ててないから、意味が分からないところで変なPA出ちゃう」であった。
普段PSO2をプレイしていない事がバレバレの動きだった為、この事件を端にエアプ運営の烙印を押される事となる。

 

必滅

f:id:esse245:20210108152029j:plain

おそらくEP1で最も有名な事件。様々な仕様変更が行われた。

マップの長時間維持を行えないように変更、アイテムの店売り価格の大幅な低下、レアアイテムの出品制限など明らかにマルぐる潰しともいえるアップデート内容であり、これまでマルぐるを楽しんでいた大多数のユーザーを萎えさせるものであった。運営ブログ曰く長時間遊べるユーザーと短時間しか遊べないユーザー間の格差解消の為との事だが、運営の想定していない遊び方で遊ぶなという宣告と受け取ったユーザーも多く、このタイミングで引退したユーザーも多かった。

また必滅テーブルと呼ばれる異常な経験値テーブルが実装される(画像参照)が、こちらも大騒ぎとなった為か実装直後に修正される事となった。なぜその経験値テーブルで行けると思っていたのかは未だ謎に包まれている。

 

サイコウォンド

f:id:esse245:20210108153141j:plain

f:id:esse245:20210109093526p:plain

緊急クエストにてファルス・アーム戦とダークファルス・エルダー戦が実装。

エルダー戦は部位破壊の手順や状態異常ショックで揉めるユーザーが多く、部位破壊の手順を載せたシンボルアートが流行した。

エルダーには無告知で☆12武器サイコウォンドが実装。ネトゲらしいレアアイテムの実装に大いに盛り上がるが、一部嫉妬にまみれたユーザーがサイコウォンド獲得者にwisやツイッターで突撃を繰り返す等の事件が発生し、サイコウォンドのドロップが報告されたswikiも荒れに荒れた為該当ページが削除される事態に発展。PSO2民度の低さが露呈する事件となってしまった。

 

少しだけヒントを出しておきましょうか

f:id:esse245:20210108160214j:plain

新システム「アブダクション」が実装された際の公式ブログでの酒井氏の一言。

新要素なのにも関わらずアブダクションに行く条件が不明で、過半数のプレイヤーが新要素を楽しめず落胆していた状況にも関わらず、公式ブログで発せられたのは謎の上から目線の一言であった。酒井氏の不遜キャラクターはこの頃から完成されていたのである。

 

Gu×

f:id:esse245:20210108160647j:plain

アドバンスクエスト実装。

実装当時のアドバンスクエストは雑魚すら手ごわく、生半可な火力では足手まといとなっていた。

当時低火力な上にエルダーリベリオンで敵を散らかす地雷職として認識されていたGuは、アドバンスクエストへの参加権としてアディションバレットの使用が必須となっていた。募集でGu×の部屋も当然のように存在した。

Q.Guの戦い方を教えてください

A.まずガンスラッシュを準備し、次に凍土に行きアディションバレットを拾ってください

 

チャージ!ジャンプ!ゾンデ!

f:id:esse245:20210108161915j:plain

ある時期にジャンプしてゾンデを撃つと威力が高くなる不具合が発生。この不具合自体はジャンプゾンデが広まる1月ほど前から存在していたのだが、拡散された為に利用者が大幅に増加。不具合により高威力・長射程・燃費が良いと3拍子が揃ったゾンデはFoを一気に最強クラスへと押し上げ、PSO2はゾンデの炎に包まれた。
これを運営が当然許すはずもなく、大多数のユーザーに広まった頃に下方修正を実施。ツカナPB以来の容易罪となった。
 

 

床ペロ鯖

f:id:esse245:20210108163726j:plain
ファンタシースター感謝祭2013が開催される。

当時の大会イベントは今のようなバトルアリーナではなく、エネミーの処理速度を競うタイムアタック大会となっていた。

その大会の準決勝まで進出した8鯖の出身のチーム「廃じゃないけど頑張るちーむ」は途中まで相手チームに差を付け有利な状況だったのだが、ロームドラゴン戦にてメンバーが全滅するというファインプレーを発揮。相手チームの逆転勝利となった。

この珍事に当時のアークスたちは爆笑の渦に包まれ、当面の間8鯖は床ペロ鯖と呼ばれる事となった。

 

EP2編へ

そろそろNGSが始まるのでPSO2を振りかえる EP2編 - メモ帳 (hateblo.jp)